Share

既に多くの経営者様がご存知かと思いますが、『事業再構築補助金』及び『ものづくり補助金』についてご案内申し上げます。

まずは『事業再構築補助金』から。

この補助金は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難い中、「新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等」によって、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するものです。

補助金の上限が概ね6,000万円(「通常枠」や「特別枠」などによって異なります)、補助率2/3となっており、多くの経営者様から弊社にもお問い合わせがきています。
この補助金の注目度が高い理由の一つが、建物費(建設や改修など)も補助対象経費となっていることです。通常、補助金で建屋に関する経費が補助対象になる事は滅多にないため、新事業に新店舗建設や工場改修も必要になる場合、多くの経営者様にとって大きな魅力になっています。

次に『ものづくり補助金』です。
この補助金は平成24年から続く制度ですが、年々申請要件が厳しくなっています。
現在では『賃金給与支給総額 年1.5%アップの計画』、『事業場内最低賃金(事業場内で最も低い賃金)を地域別最低賃金+30円以上の水準にする計画』が追加要件になっており、要件の厳しさから申請を躊躇う経営者様も少なくありません。

お客様から「ものづくり補助金」の相談を受けて、常にキーポイントになるのが、
「革新的な製品・サービス開発」又は「生産プロセス・サービス提供方法の改善」に該当するかどうか、という点です。

「事業再構築補助金」の比べてしまうと見劣りしてしまいますが、上限1,000万円・補助率1/2という高い補助金額なので、中小企業にとって是非活用したい補助金制度です。
なので、活用を検討している経営者の方は「設備投資をして、どんな新しいことが出来るのか?どれだけ利益が増えるか」を考えていただく必要があります。

㈱高崎総合コンサルタンツでは、これまで多くの補助金案件を手掛けてきました。

『事業再構築補助金』・『ものづくり補助金』のどちらでも皆様のお力になれると思いますので、気になる方は遠慮なく弊社までお問い合わせください。

問合せ先 TEL:027-347-0993  MAIL:nakabayashi@t-gk.co.jp  担当:中林