ISO9001・ISO14001認証取得
ISO9001とは
■規格の狙い
<顧客満足の向上の追求>
顧客明示の要求を満たすだけでなく、顧客の期待、ニーズを主体的に判断して、それを反映した製品やサービスを提供する。
製造またはサービス提供の業務を管理して、計画通りの製品やサービスの提供を図る。
<組織の永続的発展>
事業の存立を担う基幹業務体系(経営)
■取得の目的(例)
- 同業他社との差別化
- 顧客要求(取引条件・入札条件)
- 社内体制の整備(責任・権限の明確化)
- 顧客満足度の向上
- 経営の効率化、経営体質の強化
- クレームの撲滅
※ISO 9001取得企業のホンネと実際の構築方法がわかる資料をご用意しています。
ご希望の方には、
『ISO9001の簡単な作り方』
(パワーポイントファイル:182KB)を無料で差し上げます。
お問い合わせフォームより、ご請求下さい。
ISO14001とは
■規格の狙い
- 環境に及ぼす悪影響を、継続的に着実に低減(汚染防止と資源保全)していく。
- 地球環境保全への組織の自発的取組みを支援する目的で制定された。
- ただし、大抵の業種では、品質とは異なり環境は事業目的ではなく、付随する負の要素であり、環境マネジメントはこれを管理する専門技術的な活動になってしまう。
■取得の目的(例)
- 同業他社との差別化
- 顧客要求(取引条件・入札条件)
- 社内体制の整備(責任・権限の明確化)
- 社会的責任(環境基準)
- 経営の効率化、経営体質の強化
- 法規制への対応(法順守)
※ISO 14001取得企業のホンネと実際の構築方法がわかる資料をご用意しています。
ご希望の方には、
『ISO14001の簡易取得と目標管理』
(パワーポイントファイル:557KB)を無料で差し上げます。
お問い合わせフォームより、ご請求下さい。